取材結果のレポートで答え合わせ!

line-kyara03
hajimete22
オフミーレポート
オフミー スケジュール パチスロイベント

パチンコ専門用語について書いていく【ホール編】(スタート.アウト.ベース.BO.TS)

パチスロブログオフミーネル
第8回「元開発者ネルのパチスロあっちっち」
パチンコ専門用語について少し書いていく

パチンコパチスロ専門用語について(スタート.アウト.ベース.BO.TS)

パチンコ・パチスロ(スロット)専門用語について紹介します。パチンコホールで使われる言葉でスタート.アウト.ベース.BO.TSなどの言葉の意味と計算方法などを簡単に説明していきます。いわゆるホールコンピューターなどの表記もこの用語を使用している場合が多かったりします。

パチンコ専門用語についての種別

パチンコ・パチスロ(スロット)って専門的な用語が非常に多いですよね。閉鎖的な業界なので当たり前ですが、一口に専門用語といっても「開発」「ホール」「ユーザー」で使う言葉がバラバラだったりしますね。また、使う言葉も違いますので、あんまり興味ないかもしれませんが、今回はホールでよく使う言葉を紹介していこうかなぁと思います!別に隠されている情報ではなく、単純にかかわる必要がないからユーザーはあんまり聞き覚えのない言葉が多いかもしれませんね!

パチンコパチスロ専門用語についてホール用語

いわゆる「ホルコン(ホールコンピュータ)」に表示される言葉だったり、普通にデータの話をするときの略称を紹介します。因みに、ユーザー側は「ホルコン」って言う場合が多いですが、私はホール側の人で「ホルコン」と言ってる人は聞いた事ありませんでした!皆さん「ホールコン」って言ってましたね!まぁ私だけかもしれませんがねw「マック」と「マクド」みたいな違いでしかないとは思いますがwww

セーフ 出てくる玉、コインの事
アウト 打った玉、入れたコイン
割数 言葉の通りお店側とユーザーの戦いの数字(10割なら等価で引き分け)
B(ベース、遊び率) 100玉(枚)の打ち込みに対しての払い出しの比率
BA 高確率(確変時短)のベース
BO 大当り中以外の平均アウト玉数
TS 1回の大当りに必要な平均スタート回数

みたいな感じでこの他にもいろいろあります!興味があるようならもっと色々書きますが、表を並べられても困りますよね・・・w

パチンコパチスロ専門用語の事情

メーカーによっても違うと思うのですが「大当り」って表記はパチンコ業界特有ですよね!大体皆さん「大当たり」って書きませんか?「メーカーによって違う」事って結構あると思いますが、パチンコパチスロ業界って「特許の塊」なんですよね・・・!どんな演出やリールアクション、筐体や新システムに至るまで特許をメーカーはとりまくってますwリールの滑りなんかもユニバの特許だったりするらしいですよ!なんで特許取るかって・・・。そりゃあ「お金になるからですよ!!」とまぁこの話はこれくらいにしておきましょうか。日本パチスロ特許株式会社(PS Patent Inc.)略称「PS特許」なんてのもありますし、日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)も特許共有の目的もありますよね!
とまぁ、パチンコ・パチスロが複雑で専門用語だらけなのにはそんな理由もすこしあるんだなぁって感じで見てもらえればと思います!

パチンコパチスロ専門用語について一言

パチンコパチスロが新規のユーザーが減り続けていて、店舗も減っている。

日本生産性本部余暇総研は8月初旬に発行予定の「レジャー白書2016」の概要をまとめ、7月14日に記者発表を行った。
パチンコ関連の指標では、参加人口が前年より80万人(7.0%)減少し1,070万人。市場規模(貸玉料金)も5.2%減少し23兆2,290億円となった。一方で年間平均費用と年間平均活動回数は増加した。
余暇市場全体の規模は72兆2,990億円で前年比1.0%減となり、4年ぶりのマイナス。ただしパチンコ・パチスロの減少幅が大きく、これ以外の部分では増加している。

全日遊連が報告した8月末時点の加盟ホール数は、前月末比15店舗減の1万77店舗となった。加盟ホール数の減少はこれで20ヶ月連続。
設置台数は、パチンコが同5,146台減の259万3,413台、パチスロが同2,639台増の152万5,490台。パチンコは8ヶ月連続で減少、パチスロは3ヶ月連続で増台している。
引用:ぐりーんべると

どこまで情報操作がされているかわかりませんが、レジャー白書調べだとまだ1000万人は参加人口がいるらしく、20兆円の産業であるパチンコ業界・・・。勿論売り上げも減っているのですが、参加人口めちゃくちゃ減ってますよね・・・。とりあえず、専門用語とかで分かりづらくしてる場合ではなく、単純にわかりやすくして新規ユーザー「若いユーザー」がいなければ業界危ないって!!って思ってます。
若者離れが起きているパチンコ業界ですが、「楽しく」「ギャンブル以外の部分」での楽しみ方を追求していきたいと思ってます!オフミーでそれが実現できたらなぁとひそかに思いつつコラムを今日は終了させていただきます!それでは!

The following two tabs change content below.
ネル

ネル

元パチンコホール主任、元開発主任の異色の経歴を持つパチンコ、パチスロユーザー。積極的な設定狙いでパチスロの遊び方を徹底的に追求するただのパチスロ好き。勝てるかどうかは別問題である。

関連記事

  1. SnapCrab_NoName_2017-1-20_1-58-19_No-00

    あの元T◯H◯の店長が川口にある◯(ピー)ークスに移るってよ( ´ω`)

  2. s_img_7225

    初代ハナビ誕生から早18年、どんぶりの一流ハナビ職人への道のり#12

  3. 偽物語A-SLOT

    偽物語A-SLOTパチスロ稼働ブログ 今度こそ設定6!?

  4. img_60301

    ゼンロクを追い求めて・・・「 たくわん。のスロット漬け、始めます!」#6

  5. %e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc

    パチスロ(スロット)期待値ブログ【ナオトの期待値ツムツム】#4

  6. ハナシロ

    パチスロタレントハナ*シロブログ はじめましての告知になるでござ候#1

  7. %e3%81%8e%e3%81%82%ef%bc%91%ef%bc%99

    ギアスR2はどこまで出るのか? 「たくわん。のスロット漬け、始めます!」#5

  8. ハナシロ

    バジリスク絆パチスロ稼働ブログ【10/29泰平オフ会】 

  9. imgres

    パチンコ新台「天下一閃4500」に胸熱 #11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オフミー スケジュール パチスロイベント

オフミー開催カレンダー

2月 2017
« 1月   3月 »
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

募集しています

スクリーンショット 2016-07-18 18.44.20 スクリーンショット 2016-07-18 18.53.12

レポート結果

  1. BB 田沼_オフミー取材
  2. BB佐野取材結果レポート
  3. ウイングエース
  4. 123東雲ハヤタ君オフミー結果
  5. オークラ西大井 オフミー 結果
  6. 横須賀マリーン オフミー
  7. BB 田沼_オフミー取材
  8. BB佐野取材結果レポート
  9. フォーション池袋 オフミー取材
  10. ジェネクス川口 イベント

ユーザーコラム(ランダム)

  1. グラコスオフミー816稼働_10
  2. 2016_11_14_4
  3. 2
  4. img_6415
  5. どんぶり2
  6. ロッキー&ホッパー
  7. %e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9
  8. %e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc
  9. たくわんコラム画像②
  10. どんぶりコラム#9

最近の人気記事TOP10

  1. フォーション池袋 オフミー取材
  2. ウイングエース_西川口
  3. コーシン神田
  4. 代々木アクアスオフミー
  5. スーパーゼクス
  6. 飯田橋プレサス オフミー パチスロイベント
  7. ピーゴールド 優先
  8. オークラ西大井 オフミー 結果
  9. BB 田沼_オフミー取材
  10. BB佐野取材結果レポート

連載コラム

元開発者ネルのパチスロあっちっち
たくわん。のスロット漬け、始めます!
ナオトコラムバナー
ハナシロコラムバナー

オフ会開催予定

キングイーグルズ田町 オフミー くすだまんぼー ダイエー春日部 オフミー ぱんつぁー

オフ会開催結果

オークラ西大井 オフミー 結果 ジェネクス川口 イベント 飯田橋プレサス オフミー パチスロイベント

連載コラム

元開発者ネルのパチスロあっちっち
たくわん。のスロット漬け、始めます!
ハナシロコラムバナー
ナオトコラムバナー

人気記事ランキング(1ヶ月)

  1. オークラ西大井 取材結果レポート
  2. キングイーグルズ深谷 オフミー
  3. 123東雲 オフミー ハヤタ君
  4. 飯田橋プレサス 丈幻
  5. キングイーグルズ深谷 イベント
  6. フォーション池袋 オフミー取材
  7. フォーション池袋 稼働ブログ
  8. フォーション池袋
  9. 大和マリーンオフミー取材
  10. 代々木アクアス オフミー
  11. フォーション池袋 オフミー取材
  12. ウイングエース_西川口
  13. 菊りん。オフ会
  14. コーシン神田
  15. 代々木アクアスオフミー
  16. 横須賀マリーン オフミー
  17. ジェネクス川口オフミー
  18. 飯田橋プレサス オフミー パチスロイベント
  19. スーパーゼクス
  20. キングコング西宮 オフミー
  21. BBステーション佐野 店舗情報
  22. ジャパンニューアルファジェネクス川口オフミー
  23. ピーゴールド 優先
  24. オークラ西大井 オフミー 結果
  25. BB 田沼_オフミー取材
  26. BB佐野取材結果レポート
  27. オークラ西大井 取材結果レポート
  28. BBステーション佐野 店舗
  29. オークラ西大井
  30. 横須賀マリーン オフミー
PAGE TOP