取材結果のレポートで答え合わせ!

hajimete22
S_6014912288253
S_6014912368204
オフミー4分割バナー 関東
オフミー4分割バナー 関西
オフミー4分割バナー 東海
オフミー4分割バナー 東海

パチスロ新台のゲーム性が酷似している理由について考察してみた結果

パチスロブログオフミーたくわん
『ゲーム性の似ている新台が増えている理由の推測・・・』
第22回
パチンコパチスロ稼働ブログ
「たくわん。のスロット漬け、始めます!」
毎週金曜日18時更新

1ヶ月以上音沙汰なくて申し訳ございません

1ヶ月と1週間、長らく更新が途絶えていました。すみません
だがまだ生きている

どうしてここまで更新が出来なかったのかというと、単純に書けるほどの稼働もしていないし、業界の話題などもあまり見ていなかったので、本当に書くことが無かったです・・・。
「今日はいい天気だ」「スロ打った。まけたー。」くらいのことしかなく、本当に路頭に迷っていました。

パチスロ新台の行程

じゃあなぜ今回更新できたのか
それは勿論ついに、これは!と思えるネタに出会えたからです。

~パチスロの台が出来上がるまで~
・まずは企画。何の版権を使うか、どんなゲーム性で出すかおおまかに決める
・演出などの割り振り、そして機械割などの細かい抽選値を作る。
・そしてバグが無いか確認

開発者でも何でもないので、考えうる行程はこんなもんだと思います。
あとは検定やらなんやらで更に厳しくチェックされる行程なども含めたらもっと複雑化するかと思います。

ここまで段階を踏んでようやく完成、販売となるので、期間にして、およそ1年~3年、ヘタしたらもっとかかるかと思います。
すぐに作れるわけがないですよね。
しかし大まかな基礎となるゲーム性、例えばAタイプで作るのか、ARTで作るのかくらいは企画する段階で決めるはずなので、どう作ろうかはすぐメーカー内で出来上がると思います。
当然、未来なんて予知出来るわけないので、どんなタイプで作るかは、『企画している時点での現在の規制の中』でざっくりゲーム性が決定されますよね。

そう、『企画している時点での現在の規制の中』が重要なポイントです。
いま現状、スロットの規制って目まぐるしく変わっていっていますよね。
「純増2枚以上が無理、実質AT機が作れなくなった」とか、
「サブ基板が直接出玉性能に関わる抽選値を保有することが出来なくなった。(メイン基板だけで何のフラグ引くかとか全て決めろよ的な)」とか。
近々そうなるだろうと予見出来たとしても、まだ報知されないのなら、
「自分らは今の規制の中で可能な限り作るぞ!」ってなると思います。
しかしこの上記の、2枚だとかサブ基板どうのとかの規制、内容よりもメーカーにとって痛すぎるポイントが、
『報知されてからわずか規制施行まで3ヶ月ちょっとしか猶予が無かったこと』
だったんじゃないかなと。
警察庁からのお叱りからの、わずか3ヶ月後に今までみたいな、例えば転生とか絆みたいなAT機はもう作るなとの通達が来る。
じゃあ今自分らAT機という方向で作っている台が、まだ試作段階で半年は少なく見積もってもかかる台はどうすればいいの?と。
勿論お叱りがあっての規制、
「作りきっていいよ」という甘い話があるわけないので、大幅に新規制に対応したゲーム性へ作り直し、または永久に陽の目を拝めずお蔵入りでしょうね。

ちょっと自分もこのわずか1年の間に決まった規制が多く、明確な日付や内容を忘れてきていますが、確実にそういった台が今あるんじゃないかなと思います。
そう、それが題名で書いた今回の本題。

最近似たようなゲーム性って増えてきている気がしないですか?

似たようなシステムで分類して挙げると・・・

~絆みたいな枚数少ないけど軽いボーナスを当て続けてART入れるタイプ~
・弱虫ペダル
・JAWZ
・モンハン 狂竜戦線
・エヴァ 勝利への願い

~転生みたいな球を集めるARTタイプ~
・モンハン 狂竜戦線
・牙狼 守りし者
・ロリポップチェーンソー(ちょっとこれは特殊だけど)
・エヴァ 勝利への願い

もう少しガルパンとかそこら辺の、高ベースAT機の頃とかまで遡ればまだあるでしょうけど、ここ最近ので挙げるとこうなるかと。

なんか、こうしてみると同じゲーム性っぽいやつが2ついますね・・・w
実際打つと結構違いますけど・・・w

この中で、企画、制作段階で規制が変わり、ゲーム性の大幅変更を余儀なくされたんだろうなって感じた台が、
個人的には「弱虫ペダル」だと思っています。あくまで勝手な予測ですけどね。

そこそこエナとして打つ機会がありますが、やっぱART中などを見ていると、
どうしても「何かここをこうしたらよかったけど、多分急いで作ったからこうなんだろうな・・・」って所々感じるとこが多いです・・・。

まずはエピソードライドのテーブル。
この台、レア役などによる直乗せが無く、ゲーム数を乗せる契機がエピソードライド、もしくはほんと時々入るくらいの上乗せ特化ゾーンしかないのですが、
そのエピソードライドのテーブル管理がすごい雑だな~・・・と。

どんな台にしろ、テーブル管理の台って、規定ゲーム消化までに、乗せて続かせたり、
あとは無理やりレア役で規定ゲーム消化の行程を省いて当てたりとかっていうのが面白いわけじゃないですか。
確かに無理やり当てる方法があるんですけど、ボーナスを引く事以外ほんっっっっとに何もないんですよね。
レア役でも極稀に入りますけど、強レア役で3%という、期待もしようがない数値。。。
更にART中にボーナスを引き、ART準備中に再びなるのですが、この間消化したゲーム数は規定ゲーム消化に含まれず、完全に止まった状態。減るだけですね。
そして規定ゲーム数振り分けが、大まかに3種(ショート、ミドル、ロング)ありまして、
ショートが26G消化で天井。必ずエピソードライド当選。これはまだわかります。ゲーム数解除系で言うなれば天国みたいなもの。
しかしミドルから急激に天井が146Gになります。1セット40GスタートのARTです。40GスタートのARTです。
そしてトドメのロング。なんと天井246Gです。1セット40GスタートのARTです。

そりゃあ、必ずしも40Gというわけではなく、一蹴入魂というまた別の上乗せ特化契機があり、そこから始まれば現実的に100Gスタートとかありますし、
エピソード7つある内、ロングの振り分けがあるのは3,5,7のみ。
エピソード1だけに関して言えば1:1でショートかミドルなので、駆け抜けは少なくなりますが、う~ん・・・そうじゃないよなぁ・・・って。

終わった後の引き戻し確率40%近くってのもあるんでしょうけど、ART単体の性能が本当に弱い。
どうやって出すのと聞かれると、ボナ引きまくってエピソード当選させまくるか、引き戻ししまくるかっていう、なんかもう逆に斬新な出し方です。
普通にART消化しているだけでは勝てないと思ってください。駆け抜けます。凄い駆け抜けます。
どっかでキモい上乗せでもしないと出ません。
IMG_1080
ボナ軽いし、500G以降のボナでART確定だし、設定変更すれば、低設定は5回ボーナスで絶対ART確定だし、意外とマイルドな台では?
と思わせといて、少し前のオリンピア並にとんでも荒い台です。
ボーナス60枚で少し紛れていますが、ART数こなして、1回デカくてキモい上乗せを勝ち取る台です。
IMG_1661[1]
時間が十分にある時だけ設定狙いしましょう。6でも短時間では負けます・・・・・・・負けます・・・・。
ただし本当に瞬発力だけは凄いので、1回波を掴めば面白くはなると思います。
IMG_1660[1]

他にもエヴァのこととかも色々書こうと思いましたが、まさか弱ペダだけでこんな長く書いてしまうとは・・・。
ざっくりまとめますと、

「最近の台は、各々のART(もしくは本来はATで作る予定だった)ゲーム性から、規制のせいで大幅変更を余儀なくされ、
実績を残せている転生の玉システムや、絆みたいなボーナス軽い系に変えたのかもしれないな~」

って感じました。(´・ω・`)
多分これから先も似たゲーム性が出るかと思いますね。
今はメーカーも模索段階だと思いますし、過去に受け入れられたゲーム性に頼りつつ、新たな試みを織り交ぜて開発していくでしょうから、今後に期待ですね~。

ではでは、また来週( ´・ω・`)ノシ

The following two tabs change content below.
たくわん。

たくわん。

スロ好きだけど、のめり込みには常に気をつけています。 6を打つなら絶対ガルパン! 旧基準機よりも、今後の事を考え、新基準を頑張ってる店の方がGOOD。ガルパン強いならなお良し!

関連記事

  1. ハナシロ

    パチンコ業界の今後 規制や問題について

  2. グラコスオフミー816稼働_10

    グランコスタ吉祥寺稼働実践パチスロブログ(コラム)ネルのパチスロあっちっち

  3. どんぶり コラム オフミー

    目押しで出玉率がアップするあの機種を初打ちしてみた。【どんぶりコラム】#7

  4. IMG_2452[1]

    【稼働ブログ】パチスロJAWS(ジョーズ)の1/16384で無敵!オリンピア評価・感想【たくわん。コ…

  5. 極・天雅モード

    天下布武3で天井目指してたら極天雅突入

  6. パチスロブログオフミーたくわん

    たくわん。 プロフィール

  7. 1054320b35a2ec28402fd74762821ea3-768x1024

    パチスロ期待値ブログ【ナオトの期待値ツムツム】#5

  8. ネル

    ネル プロフィール

  9. グランコスタ吉祥寺まどマギパチスロブログ

    グランコスタ吉祥寺 魔法少女まどかマギカ(まどマギ)パチスロ稼働ブログ【9/11】#6

  10. 戦姫絶唱シンフォギア-パチスロ解析

    パチスロ新台 戦姫絶唱シンフォギア稼働ブログナオトの期待値ツムツム#1

  11. yowapeda-art

    新台稼働ブログ!?新台たちを、打ち・・・・・・たかったのに打てませんでした!!

  12. %e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a9

    新台「プリシラと魔法の本」で一撃6000枚!?パチスロブログ#9

募集しています

スクリーンショット 2016-07-18 18.44.20 スクリーンショット 2016-07-18 18.53.12

オフミー開催店舗

レポート結果

  1. 8月オフ会開催結果_170814_0060
  2. みずほ台 UNO 麻宮あかり
  3. 8月オフ会開催結果_170815_0066
  4. 上尾UNO めるも
  5. 鳴海レイ PIA上野
  6. 8月オフ会開催結果_170814_0061
  7. 中山UNO しゅんじ
  8. 8月オフ会開催結果_170815_0063
  9. 8月オフ会開催結果_170814_0064
  10. 0818ウェーブ薬円台_取材レポート

最近の人気記事TOP10

  1. 8/8専用
  2. 8月19日 麗都荒川沖 BBオフ会
  3. 麗都土浦_BBオフ会
  4. 123蘇我くろべえオフ会
  5. レイトギャップ平和島天草ヤスヲオフ会WithBB
  6. ビックマーチ幕田はるぉオフ会
  7. 8月19日 プレサス ハヤタ君
  8. ゴードン祖師谷取材レポート
  9. 8月オフ会開催結果_39
  10. 8月オフ会開催結果_1

オフ会開催結果

ジアスセンター南_BBオフ会 スーパーDステーション平塚BBオフ会のオフミーレポート スーパーDステーション海老名BBオフ会のオフミーレポート ジュラク王子_BBオフ会withくすだまんぼー ベルシティ/ザ シティ川崎_BBオフ会 ハイパージアス立川 麗都つくば_BBオフ会 開催結果 ベルシティ/ザシティ伊勢佐木町オフ会 レイトギャップ_アイキャッチ170707 7月7日 スーパーDステーション座間 取材結果 BBオフ会 7月5日 ジアスセンター南 オフ会開催結果6月分_170703_0079

人気記事ランキング(1ヶ月)

  1. オフミー開催スケジュール
  2. 65ffb89d739e23eae91a1f86e569de10
  3. 8/8専用
  4. オフミーレポートバナー1
  5. オフミーレポートバナー8
  6. オフミーレポートバナー3
  7. オフミーレポートバナー2
  8. 8月18日 ジュラク江古田 BB 佐倉りお
  9. オフミーレポートバナー4
  10. 170808 スーパーD'ステーション座間 BBオフ会
  11. とりパパ
  12. 123東雲うさこオフ会
  13. 8月8日レイトギャップ平和島
  14. JANNAオフミー七海マキ
  15. 8月9日 メガガイア美浜 佐倉りおオ
  16. 8月9日 メガガイア伊勢崎インター前 えみなな
  17. 8月19日 麗都荒川沖 BBオフ会
  18. ジュラク王子 BBオフ会オフミー
  19. 0816_オンリーラグーン高橋
  20. 佐倉りお 8月11日 エムアンドエム
  21. 取材レポート170605~170624_170724_0165
  22. 麗都スロットステージ土浦ハブ僧オフミー
  23. 麗都土浦_BBオフ会
  24. くすだまんぼーオフ会キコーナ四街道
  25. 麗都スロットステージ土浦_BBオフ会
  26. 8月18日 メガガーデン戸塚 麻見まこと
  27. 8月1日 MAX SLOT ZAP うさこ
  28. 170810 マルハン蒲田駅東 BBオフ会
  29. 123蘇我くろべえオフ会
  30. レイトギャップ平和島天草ヤスヲオフ会WithBB